クレジットカード現金化は利率を気にせず利用できるって本当?

消費者金融などでお金を借りた場合、借入金と利率から計算した利息を支払う必要があります。
そんな利率や利息で頭を悩ませたくない、もっと手軽に現金を用意したい、そんな時に有効な方法がクレジットカード現金化です。
クレジットカード現金化に利息は必要ないか、利率はどうなっているかなどを一緒に見ていきましょう。

クレジットカード現金化と利息

クレジットカード現金化は、借入とは異なるため返済の必要はありません。
カード会社の支払日が来れば、商品の購入代金を支払う必要がありますが、その際に利率を元に計算をした利息を請求されることはありません。
ただ、分割払いやリボ払いを選択した場合は、購入代金以外にカード会社が設定した利率を元にした手数料の支払いが発生することがあります。
購入代金以上の支払いを避けたい、利息を発生させずに現金化をしたいという場合は、一括払いや手数料なしで利用できる範囲の分割払いを選んでおくと良いでしょう。
支払いについてしっかり考えておくことで、余計な出費をすることなく現金化ができるようになります。

クレジットカード現金化の利率

利息が上乗せされることなく現金を手にできることで人気のクレジットカード現金化ですが、換金率や手続きの際に発生する手数料が、利息に相当すると言われることもあります。
クレジットカード現金化は、商品購入の特典としてキャッシュバックを受け取るという形が主流となっています。
購入代金に対し、受け取れる金額の割合が換金率です。
さらに、現金化の際には手数料が差し引かれることもあります。
受け取る金額よりも高い商品代金を後日支払う形となるため、考え方によってはこの差額が利息に相当すると言われることは少なくありません。

換金率と利率

クレジットカード現金化の換金率が98%で手数料無料であれば、利率に相当するのは2%となります。
2%程度の手数料で、今すぐ必要な現金を用立てることができるというのは、とてもお得と感じる人も多いでしょう。
ただ、クレジットカード現金化で最大換金率が適用されるのは高額利用をした人のみで、少額利用の場合は換金率は低く設定されます。
それでも、90%前後であれば消費者金融よりもはるかにお得に現金を手にできると考える人は少なくありません。
ただ、借入をする日数などから年間の利率を計算していくと、クレジットカード現金化の方が高くなることは少なくありません。

クレジットカード現金化はお得なのか?

利用の仕方によっては消費者金融に利息を支払うよりも、多くの手数料が発生する可能性もあるクレジットカード現金化ですが、借金にはない様々なメリットがあります。
手続きを行う際には、勤務先に電話をする在籍確認が行われないため、職場の人に知られることなく現金を手にできます。
さらに、借金とは違い、利用をしても信用情報に記録が残ることはありません。
信用情報を綺麗に保てるクレジットカード現金化であれば、将来的に必要となるかもしれないローンの審査などに影響を与えずに済みます。
こうしたメリットを考えると、クレジットカード現金化は、手数料以上にお得なサービスといえるでしょう。

困った時はクレジットカード現金化

利率や利息を気にせず、手軽にお金を用立てたい、そんな時はクレジットカード現金化の利用が有効です。
現金化の際に必要となる手数料などの費用が利息に相当する、場合によっては消費者金融よりも高くなることもあると言われるクレジットカード現金化ですが、それ以上のメリットがあるサービスです。
そのため、困った時にはクレジットカード現金化の活用を考えておくと良いでしょう。